武田尾・廃線跡ハイキング♪





ちょっとふざけて、一枚目は雑誌風にレイアウト。
こんな雑誌ないですから、念のため。(笑)

11/21(日)
Qooちゃんファミリーとハイキングへいってきました。(^^)
JR福知山線の生瀬と武田尾の間に残っている廃線跡コースです。
Qooちゃんファミリーは2度目で、
我が家は初めてだったので必需品と聞いていた懐中電灯を一人1本、忘れずに持って行きました。

Qooちゃんのママが予約してくれてた「さくらや」さんで軽く食事をして、出発〜♪



枕木は残っているけどレールは撤去されていてありません。
思っていたより歩きやすく、
日曜ということで子供からお年寄りや外国の方まで、たくさんの人がハイキングを楽しんでいました。
スタート地点から少しのところに「旧線路跡地はハイキングコースではない」という警告の看板がありましたが。

紅葉は2つ目と3つ目のトンネルの間が一番キレイでした。
枕木の間に色とりどりの落ち葉が積もっていて、
上ばかりでなく下を見ても楽しめました。(^^)



小春日和でNICOを抱っこして歩くと汗ばむくらい暖かい日だったのですが、
トンネルの中は寒いくらい。
真っ暗で懐中電灯がなければ恐くて歩けるものではありませんでした。



最後の地図は「さくらや」さんのショップカードの裏に載ってた地図を少し改変させてもらったものです。
地図の上部にある星印が「さくらや」さんで、私たちは6つ目のトンネルの手前でUターンして戻りました。
そでれも往復で7.2キロも歩いたんですよ〜。

こんなに紅葉を堪能したのは何年ぶりかしら?
とっても楽しかったです。(^^)

<オマケ>
この日のカメラはダンナがいつものNikonのD3。
私はおNEWのLumix GF1を初めて使用。
やっぱり小さいと楽だわ。(^^)
これからしばらくGF1が続きそう。