日帰り旅行 木曽路♪



シルバーウィークなんて言葉を直前まで知らなかったのですが、
5連休のちょうど真ん中の日に木曽の方へ日帰り旅行へ行って来ました。(^^)

9/21(月)
高速道路がどのくらい渋滞するかわからないので、
4時起床の5時出発にしました。
今までは旅行といえばいつも平日だったので、
サービスエリアのトイレの行列を見てビックリでした。(@@)
名神から中央道に入って少し渋滞しましたが、予定より早く中津川インターで高速を降りました。

ここで事件が・・・。
助手席の私の膝の上にいたNICOにお水を飲ませてたとき、
お水の入ったお皿が傾いてしまったんです。
ガ〜ン!ジーンズに水のシミが。(@@)
それも一番シミを作りたくない場所に。(泣)
日帰りだから着替えを持って来てないし・・・。
とにかくハンカチで水分をとって、エアコンをMAXにして必死で乾かしましたよ。(笑)

なんとかシミが目立たなくなったころ、栗きんとんの川上屋さんに到着。
お土産の栗きんとんGET。
もちろんバッグでシミのあたりは隠してね。(^^)

待ち合わせの道の駅「賤母(しずも)」へは、待ち合わせ時間の40分くらい前に着いちゃいました。
みんなが来るまでに完全にシミも消えたし、よかったよかった。(^^)v

ここで待ち合わせてたのは、AZULさん&ごんた君とまろすもママさん&すももちゃんとまろすもママさんのお姉様&プータ君でした。
AZULさん&ごんた君とは、去年の4/5以来。
まろすもママさん&すももちゃんとまろすもママさんのお姉様とは、一昨年の11月以来です。
お久しぶりです〜〜〜〜〜〜♪

道の駅で軽く食べて(ピザとフランクフルト)、向かったのが妻籠宿(つまごしゅく)です。
中山道42番目の宿場町で、昔のままの情緒のある町並みが保存されているところです。
江戸時代まではこういう宿場町から宿場町へ歩いて旅をしてたんですね。



お土産物屋さんでは、若田さんが宇宙へ持って行ったという檜の団扇を買いました。
エヘヘ、ちょっとミーハーな感じでしょ?
扇ぐと檜の香りがするんだろうな〜。(^^)

すももちゃんもプータ君もごんた君もとってもいい子に歩いてくれるのに、
うちのNICOはすぐに抱っこをせがむ甘えん坊でした。
やれやれ。



それにしてもすっごい人で、町を往復する間に2回UNOの足を踏んじゃいました。(><)
人ごみに慣れてないNICOもUNOも帰りの車の中ではぐったりでした。(^^;)
はい、半分くらいしか歩いてないNICOもぐったりでしたよ〜。(笑)



AZULさん、まろすもママさん、ありがとうございました〜♪
誘ってもらったおかげでとても楽しい1日になりました。(#^^#)

「木曽くらいなら十分日帰りで大丈夫やね、また来ようね」と帰路についたのですが、
帰りは断続的に渋滞しちゃって往路より2時間は長くかかっちゃいました。
でも、お土産の栗きんとんを楽しみに渋滞をのりきりましたよ〜ん。(^^)v



<オマケ>
まろすもママさんがNICOとUNOに浴衣を作ってくださいました。
UNOが金魚柄でNICOがトンボ柄です。
そう、妻籠宿でごんた君が着てるのとお揃いです〜。
AZULさんからハワイのお土産のパンケーキ粉をいただきました。
ありがとうございました。(^^)
で、妻籠で買った傘を載っけてハイチーズ!