小ネタ集〜2009.08〜




梅雨明け後数日しかたってないのにもう残暑なんですね・・・。(^^;)
強い日差しに負けないパワーが欲しいです。(笑)

No.1
『500色のいろえんぴつ』


毎月25本ずつ届くフェリシモの色鉛筆。
今月で3回目だから、75本になりました。(^^)
子供の頃、クレヨンとか色鉛筆って色数が多い方がワクワクと楽しかったことを思い出します。
あの頃は12色とか24色とか36色っていう単位だったから、
500色ってかなりインパクト高いですよね〜〜〜。(#^^#)
で、色の名前が面白いんですよ。


「クリームソーダの弾ける泡」とか「氷柱のしずく」などイメージして楽しい名前が多いです。
中には「謎めく無人島」などのよくわかんないものもありますが。(笑)
500本そろうまであと1年以上かかります。
楽しみは長〜く、って感じですね。☆




No.2
『土用干し』


3年ぶりに梅干しを漬けました。
ギラギラの太陽の下、梅を1粒ずつ並べる作業はかなりキツいです。
家の中で並べてからもって出ればいいのにね。(笑)
大きなザルと小さなザル1枚ずつに南高梅Lサイズを3キロ分です。(^^)
今年はちょっと減塩にしてみたので、どんな感じに出来上がるか楽しみです。




No.3
『ミルキーウェイ』


とっても小さかったミルキーウェイが玄関の門柱を乗り越えるほどスクスク育ち、
ツボミをたくさん付けてくれました。
無農薬なのでバッタの食害はありますが、元気ですよ〜。
来年は水色のアサガオを育ててみたいです。(^^)




No.4
『ひえひえピロー』


Qooママさんにいただいた、中に保冷剤が入ってるぬいぐるみです。
ひんやり具合が気持ちいいのか、UNOが抱っこして寝ています。(#^^#)
最初は、保冷剤を入れる部分に使ってるアルミの音を嫌がってたのですが、
私が2〜3回抱っこして寝てたら、UNOの警戒心も無くなったようです。(^^)v