お腹、痛ッ!

お腹が痛いというのは、私がケーキを食べ過ぎたということでなく・・・。
NICOなのです〜。(^^;)



5/12の深夜、珍しい時間に自分からトイレへ行くNICO。
下痢(以後「P〜」とします)でした。
遅くまで起きててよかったです。
P〜の時ってすぐにお尻を拭いたり始末しないとアチコチ汚して大変だから。
その直後に嘔吐(以後「G〜」とします)。
どうしたのかな?と思いながら、
トイレを廊下に置いてるので寝室のドアを開けたまま就寝。
朝までに10回P〜をしました。
5回目からはもう泡というか水っぽいのしか出てこなかったです。
NICOの様子を見てると、
トイレが終わって私がキレイにしてあげるとベッドへ上がるんだけど、
しばらくするとベッド下に降りて伏せて、もうしばらくすると廊下に出て伏せて、
P〜が出そうになるとすぐにトイレに行けるよう自分なりに考えているようでした。


*話の内容から写真が無いのでキレイなお花の画像をはさみます。(笑)



5/13の午前中、私もほとんど寝てないまま、元気の無いNICOを連れて病院へ。
大腸炎ということでした。
食べ物が原因だろうということですが、散歩中も拾い食いしないし、
家で同じものを食べてるUNOは元気だし・・・。
きっとNICOがたまたま変なものを散歩中に舐めたりしたのかな?と自分を納得させるのでした。

腸の中の菌を押さえる抗生物質の注射と、
消化を助けて食欲を出す注射を打ってもらい、
5日分のお薬をもらって帰路につきました。

車の運転は旦那にしてもらって、私は助手席でNICOを抱いていたのですが、
帰りの車の中でNICOが突然ワンワンと泣き出して・・・。
やっちゃいましたよ、私の膝の上でP〜を。(泣)
でもまあ、これが最後のP〜でした。
注射が効いてくれたようで、その後は順調です。(^^)

病院の診療台の上のワン。



どうしてUNOも病院にいるの?
もしかして?と気づいた人は勘がいいです。
はい、実は・・・。

NICOが病院へいった5/13の深夜。
UNOがトイレへ。
いつものおやすみ前のトイレ(UNOは就寝前にトイレへ行く習慣があるの)とおもったら、
P〜だったんです。
「え〜〜〜〜〜〜っ!?」
と驚いてる私の横ですぐにG〜。
朝までにG〜の回数は10回でした。
NICOは前日の寝不足を取り返そうとグッスリでしたが、
G〜の時にはトイレへ行かないUNOのために、
私と旦那は部屋中にペットシートを広げてスタンバイ。
UNOの様子を見てるとタイミングがわかるので助かりました。(^^;)
横になってるUNOがお座りをしたら私も起きて、次にUNOが2回「ウッウッ」とえずいたらシートを差し出します。
・・・って、こんなことを朝まで。


*話が長くてスミマセン、またキレイなお花の画像をはさみます。(笑)


5/14、いつもお世話になってる病院が休診日。
NICOにもらったお薬をUNOに飲ませるべきか悩んでいると、
食欲はないもののUNOの状態が落ち着いてきました。
その日は朝から夕方までにP〜が3回とG〜が1回。
なので、NICOのお薬を飲ますこと無く様子だけをみていました。

5/15、UNO復活。
ご飯もたべるし、普段と同じようにみえるのでとりあえず安心。
2ワンともこんなことになってしまったので、
毎日5〜6種類のオヤツをあげてたのですが、
原因が何だったのかわからないので、
ガムとNICOのお薬を飲ますときのクッキー以外は全部捨てました。

この日はフィラリアのお薬を飲ませる日。
もしNICOのG〜が続いていたらお薬ではなく注射にするということでしたが、
NICOはすっかり普段のNICOに回復してたしUNOの嘔吐も治まっていたので、
夜2ワンにフィラリアのお薬を飲ませました。(^^)

深夜、UNOがトイレへ駆け込みました。
またまたP〜です。(^^;)
朝までに4回のP〜。

というわけで、5/16の朝一で病院へ連れて行きました。
先生が聴診器でお腹の音を聞いた感じでは注射の必要はないということで、
お薬だけもらって帰ってきました。
ちなみに車での行き帰りは、私の膝にペットシーツを広げてその上にUNOを乗せて抱っこしていました。
はい、失敗から学ぶものです。(笑)
でも車中、何事も無く無事にかえってこれました。(^^)



今はUNOの方も落ち着いています。
お薬を飲ますためにクッキーを1種類だけ捨てずに続けています。
ガムの方はNICOだけにあげています。
もし、このままお薬が終わって数日2ワンとも元気だったら、捨てたオヤツの中に原因があったことになります。
もしNICOだけまた症状がでてきたらガムに問題があることになり、
もし2ワンとも症状がでてきたらクッキーかフードに問題があることになります。
手作りで新鮮なものだけを食べさせるのが1番だとはわかっているんだけどね・・・。