小ネタ集〜2009.03〜



確定申告も済み、やれやれ〜。(^^)
この時期って、書類の整理をするので、
普段散らかりっぱなしのパソコンの中もお片づけ〜!って気になります。
普段から片付けてよってツッコミが聞こえて来そうですが。(笑)
昨日はメールBOXの中のメールも1ヶ月ごとにテキストファイルにして1年分保存しました。
ついでに2年前から保存してなかったブログも・・・と思って何気に保存ファイルを開いてみると、
スタイルが崩れていたんです〜〜〜。(泣)
「Webアーカイブ」で保存してたんですけど・・・、頼りないな〜。
ということで「PDF」で保存してみました。
ん・・・、これは小ネタ向きですね。(^^)
では、今年2度目の小ネタ集です〜〜〜〜♪

No.1
『ブログをパソコンに保存 - 私の場合』

以前は1ヶ月ごとに「Webアーカイブ」で保存してたんです。


でも、今回はPDFファイルで保存してみました。
MacのOSXをお使いの人は簡単にPDFファイルを作る事ができますので、ご紹介しますね。
まずブログの設定で『月別表示件数』を最大の30件にし(毎日更新していない私にはこれで十分1ヶ月分を表示させられます)、
『記事日時の昇順でソート』を選んでおきます。
*日記としてあとで開くには日時順の方が見やすいですからね。
次に保存したい月をパソコンのブラウザで表示させ、メニューバーの[プリント]を選択。
[プリント]ダイアログの左下の「PDFとして保存」を選びます。

だいたい私で一番記事の多い月で1ファイル3MBくらいでした。
1年ずつまとめてCD-Rに記録してもいいし、何年もまとめてDVDにしてもいいですね。


ただ、皆さんからいただいたコメントや「続きを読む」などで隠れている部分は月別表示では表にでてないので、PDFファイルにしても表示されないままですし、
MP4ファイルなどの動画の部分も空白のままなのが残念。
あと、A4ファイルの大きさで何ページにも分かれているのがちょっとね・・・。


でもブログを閉鎖した後や老後の楽しみにもいいですよ〜〜〜♪

*So-netブログの記事管理のエクスポートを利用するとコメントも含めてダウンロードできます。
改行とかのスタイルは全く無いけれど、
コメントも残してたいならこちらも保存するべきかな・・・。




No.2
『VAIOが我が家にやってきた』
我が家はMacがメインのMac Heavyユーザーですが、
使っているソフトの関係でMacだけというわけにはいがず、Windowsは旦那が自作したPCを使っていました。
それが去年の暮れにハードディスクが壊れちゃって・・・。
ハガキの宛名印刷とかの名簿はWindowsのソフトを使っていたので、仕方なく1代前の自作PCを引っ張り出して来て使っていたのですが、これがまたおっとりしたPCで・・・。(笑)
いくらスローフード・スローライフが見直されているとはいえ、パソコンがスローでは困りますよね。(^^;)
そんな訳で、我が家にVAIOがやって来ました。type F ってやつです。




これで予期せず『Blu-rey』デビューとなりました♪




No.3
『モミモミが復活!』

去年の11月だったかな?12月だったかな?
15年くらい使って来たマッサージチェアの通称モミモミが壊れちゃったんです。
サポートに電話してもこの年数で壊れたら治らない可能性大と言われて諦めていたのです。
今年に入って旦那が、粗大ゴミとして捨てる前にダメもとで生地を切って中を見たら・・・。
なんと、ベルトが外れているだけだったんです。(^^)
外れてたベルトを元にもどして、チクチクと縫い合わせたら、
すっかり復活してくれました〜〜〜〜。☆
ラッキ〜♪




No.4
『ほぼ、等身大』

NICOとUNOがお世話になってるトトパルさんのA1サイズのポスターです。
ほぼ等身大です〜〜〜。(@@)
ちなみにこのポスターの写真を撮った時に、あまりにもUNOが細いので、
UNOのコートを長くしてふっくらと見せようと丸2ヶ月トリミングへ行ってないんですよ。
おかげで超ボッサーですが、体の方はふんわりといい感じにボリュームが出てきてくれてます。
そろそろトリミングに連れて行こうかな。(^^)