ワンコと旅行♪ - 岐阜

11/11(日)から2泊3日で岐阜へ行ってきました。(^^)

上の写真は今回の旅行の楽しさが一番出てるショットです。(^^)v

ちょっと長い記事になりますが、楽しんでもらえたらいいな〜って思います。

== 1日目 ==

出発前から天気予報がよくなくて、

柄にも無くテルテル坊主を作ったんだけど、高山の手前で雨が降り出しちゃいました。

パワーが足りなかったのはティッシュで作ったから?(笑)

せっかくの紅葉も高山に近づくにつれ、どんどんと寂しげに・・・。(泣)

8時過ぎに自宅を出発し、名神・東海北陸を通って、平湯の手前にある「高山わんわんパラダイスホテル」に到着したのが2時前でした。

雨のためどこにも寄らずに行ったため、まろすもママさんとの待ち合わせの時間より1時間も早く着いちゃいました。

でもロビーで時間をつぶすこと30分ほどで、まろすもママさんとお姉様とすももちゃんが到着〜♪

ウフッ、初めてお会いするのにすぐわかるって、ブログの力ですね〜〜〜。(^^)

ワンコ連れの旅行って荷物が多くなるのが難点ですよね。(^^;)

チェックイン後、車からお部屋へせっせと荷物を運び、

ずっとトイレを我慢してたUNOにお部屋でトイレさせ、

まろすもママさんのお部屋でおしゃべりタイムとなりました。(^^)

ここで1つ目のサプライズ!

まろすもママさんがNICOとUNOにお洋服を作ってきて下さってたんです。

しかも6着も。(@@)

あ〜〜〜ん、うれしいやら申し訳ないやら・・・。

(だって私はすももちゃんにオヤツの詰め合わせしか用意してなかったんですもの。)

UNOに着せてた服がNICOのお下がりのパーカーで、ちょっと大き過ぎたもので、

さっそくまろすもママさんにプレゼントしてもらったお洋服にお着替え〜〜〜♪

NICOも夕食までにお着替えさせてもらいました。(^^)

夕食までに温泉に入りほっこりして、いざレストランへ。

何がうれしいって、ちゃんとしたレストランにワンコと入れることに感激でした。

お庭の木々はライトアップされててとってもキレイだし、

レストランのスタッフの人たちもすっごく丁寧で好感がもてました。(^^)

『飛騨牛石焼ステーキ付エンジョイプラン』のお料理です。

ふんだんに飛騨牛が使われてます。

左上のビールの横にあるのは飛騨牛のすき焼き。

右上のお刺身の器には飛騨牛の牛刺し。

中央が飛騨牛の石焼。

ビールで乾杯した後は、「氷室」という日本酒をいただきました。(#^^#)

みんな飲める口のようで、料理もお酒もおいしかったです〜〜〜。

右下はデザートの豆乳プリンなのですが、写真を撮る前にスプーンを入れてしまってちょっと表面が崩れてしまいました。(笑)

ワンコたちは床に置いたバスケットの中でおとなしくワンコ用のごはんを食べてくれました。

最後の方でNICOが退屈しちゃってバスケットを飛び出しましたが、

まあまあ合格点でしょう。(^^)

食事の後はホテル内の愛犬サロンというところで遊びました。

ホテル内では各お部屋とこの愛犬サロンだけがノーリードにできるのです。

愛犬サロンはすごく広いお部屋で床が滑りにくいフローリングで、壁面にずらっと椅子が並んでいました。

まるでダンスホールのように。(ってダンスホールに行ったことはないですけど)

NICOはさっそく他のワンちゃんにご挨拶。

UNOはNICOの後をチョコチョコと付いて行きます。

すももちゃんは椅子に飛び乗ってまるで人間のように他のワンちゃんを見てました。(笑)

いろんな犬種のワンちゃんが次々と愛犬サロンへ遊びにきました。

そして、とうとうNICOが・・・。

そうお決まりのあれです。(爆)

高山でも愛しの君を見つけてしまったようです。(#^^#)

== 2日目 ==

2つ目のサプライズは起きてすぐでした。

カーテンを開けると・・・。

雪〜〜〜!!!

しかも積もってる〜〜〜!!!

シーズン初めての積雪だそうで、ホテルのかたも驚いていました。

主人は帰れなかったらどうしよう?と思ったようですが、

私はドッグランで雪遊びができる♪と大喜び。(^^)v

朝食前にもう一度温泉に・・・と思ってたのを止めにして、

まろすもママさんにプレゼントしてもらったお洋服のなかにお揃いのセーターがあったので、

NICOとUNOに着せました。

雪の中で遊ばせるにはピッタリ〜。(#^^#)

でもいざお外に出てみると、寒くて寒くて・・・。(^^;)

おまけに真冬の雪と違って水分が多くドロドロになりそうなので、雪遊びは断念しました。

雪で濡れないところでも、UNOはブルブル震えてました。

小さい子はやっぱり寒さに弱いのね。

朝食をとってる間に気温が上がって雪も溶け始め、チェックアウト後は高山の市街へ移動しました。

山を下りて行くと、段々と積雪が少なくなり、降ってた雪も雨に変わって行きました。

前から行ってみたかった、飛騨高山テディベアエコビレッジに到着。

NICOは抱っこ、UNOはキャリーバッグ、すももちゃんはカートに乗って館内を回りました。

そんなに大きな建物ではないのですが、外観は飛騨の街並によくあう純和風です。

そして館内はとっても小さいサイズからすっごく大きなサイズのテディベアがいっぱい♪

ところどころに撮影ポイントとして椅子を置いてくれてるのがうれしかったです。(#^^#)

別棟のショップ&カフェで、お土産にテディベアを買ったのは言うまでもありません。(笑)

だってトリミング前のUNOにそっくりなんだもん。

カフェのテラスは雨の日はちょっと辛いね。(^^;)

でもケーキはおいしくて、ペロリンと頂きました。(アイスクリームも添えてあったけど)

UNOはとっても寒そうで、マフラーにくるまってキャリーの中で大人しくしていました。

ここで、まろすもママさんたちとお別れです。

次は是非、神戸に遊びに来てくださいね。(^^)

その後、目指すは「ひるがの高原」。

貸別荘なので高山市内のスーパーで食料を買い込んで出発です。

そうそう、前日おいしかった「氷室」もちゃっかり買いましたよ。☆

4時過ぎに「和み舎 ひるがの」に到着。

囲炉裏が使えるので色んなものを焼いて食べる予定だったのに・・・。

お部屋に置いてある注意書きに囲炉裏はお鍋料理か網を使っての乾きものだけを焼いて下さいとのこと。

ガ〜〜〜ン。(泣)

と言う訳で、買い込んだ食材を分類。(^^;)

NGなものはキッチンのコンロでフライパンを使って調理しました。(^^)

== 3日目 ==

連れて来たテルテル坊主がやっとパワーを発揮してくれたのか、朝から晴♪

9時にチェックアウトして、白川郷を目指しました。

途中の「出会いの森」でちょっとお散歩。

落ち葉の絨毯の上はフカフカでした〜〜〜。(^^)

でもね、ところどころに栗のイガが落ちてるのと、

前日の雪&雨のせいで濡れ落ち葉となってあちこちにくっつくので、

広場の芝生へ移動しちゃいました。(^^;)

11時頃、白川郷に到着。

10年以上ぶりの白川郷。

昔泊まった民宿をみつけて懐かしくなっちゃいました。(#^^#)

世界遺産になって、少し変わったかな・・・?

大きな駐車場ができて、お土産物屋さんが増えたように思いました。

お腹がペコペコだったので、石割り豆腐そばと飛騨牛コロッケを食べました。(^^)

帰りの高速。

9月の富士山からの帰りと同じく『菩提寺パーキングエリア』のドッグランで遊びました。

UNO、初めてのドッグランとなったのです。(^^)

そしてめでたく(?)、初めて外でおトイレしてくれました。(#^^#)

この日もチェックアウトから約7時間も我慢してましたから。

楽しい楽しい旅行もここまでです。

すももちゃんの抱き心地が忘れられないのと、

UNOが大物ぶりを発揮していい子だったことが強く印象に残っています。

そうそう、UNOの紙オムツ、結局履かしても意味が無かったです。

だって、紙オムツを脱がしたとたんトイレに直行だったんです。(^^;)

そしてNICOは、どこに行っても自分の好みの相手を見つけることができるようです。(#^^#)

次はどこへ行こうかしら?

でもきっとまた来年の秋ごろだろうな〜。

すっごく長くなってしまいましたが、

最後まで読んで下さってありがとうございました。(^^)

そして、まろすもママさん、ホントに楽しい時間をありがとうございました♪