UNOの成長


昨日で生後65日。

体重が1.5キロ。エッ、そんなに大きいの?何か変・・・。

ということで、2キロまで量れるキッチンスケールにUNOを乗せたら1340グラムでした。

やっぱり、私が抱っこして体重計に乗って、自分だけで乗った時との差を計算してたんだけど、

100グラム単位のデジタルじゃいい加減だったみたいです。(^^)

NICOが生後67日で同じキッチンスケールで量って1340グラムだったから、ほぼ同じ大きさになります。

ちなみにUNOのお迎え時は1.1キロということでした。


UNOの食欲は初日からモリモリあって、

フードは体重で計算した量より多めにあげています。

それとは別にミルクも毎日飲ませて、60日を越えてからはオヤツも少しずつあげるようにしています。

でも、ガツガツと食べ終わったらNICOのフードのお皿へ直行するんですよ。(笑)





「お座り」はもうかなり良い姿勢になってきました。

まだ「マテ」ができないのですが、今のところは「お座り」できたら褒めてあげてます。

UNOの「お座り」の練習をしていると、廊下でNICOがずっと「お座り」してるので忘れずにNICOも褒めてあげます。(^^)






トイレトレーニングですが、今のところ順調です。

パピーを迎えられたばかりの人に参考にしていただくために、一応経過を報告しておきますね。





まず、迎えた日にトイレチェック表を作ります。

1日24時間の表にして、

オシッコ・ウンチをしたら表に印を付けます。(オシッコは○でウンチは×と区別すること)

ゴハンやミルクをあげたらその時間にも印を付けます。

そうするとだいたいの排泄のリズムがわかります。

UNOはお迎え当初は1日に8回オシッコをして3回ウンチをしていました。

しかも食事の後は必ず1時間以内に両方。ミルクの後も30分以内にオシッコをしていました。

排泄のリズムやタイミングがわかれば、排泄しそうなときにそばにいて、失敗したらダメって言って成功したら褒めてあげることができます。




サークルに入れている時間が短いのでリビングのあちこちに粗相をする対策として、

2度粗相をした場所には必ずペットシートを敷くようにしました。

だから多い時(お迎え2日目)でリビングの5カ所にペットシートがあるという状況でした。

でも24時間で1度もトイレとして使わなかったシートは撤去することにして、今では2カ所にまで減りました。

ほぼ100%シートの上でトイレをしてくれてます。

でもまだ、前足はシートを踏んでるんだけど後ろ足は外にはみ出てる・・・ということはあります。

今後リビングのペットシートが1カ所になったら、徐々に廊下へ移動させて、

廊下のNICOのトイレ(トレータイプのもの)をトイレとして認識させる予定です。




UNOのトイレチェック表はお迎えから昨日までの10日間続けました。

7日目からトイレの回数が減ってきたのと、

私がUNOのリズムを把握できてればOKなので今日からは止めることにしました。






余談ですが、実は一番心配してたのがNICOのマーキングでした。

今までもワンちゃんのいるお家へ遊びに行くとマーキングするのでマナーベルトは欠かせなかったんです。

UNOを迎えたことでNICOが自宅でマーキングするようになったらどうしよう・・・とハラハラでした。(^^;)

結果からいうと、UNOお迎え初日に3回、3日目に1回の計4回で終わってくれました。

UNOがリビングのあちこちでトイレをしてるってことと自分のベッドやクレートにUNOがどんどん入って行っちゃうのを見て心配したんでしょうね、初日の3回のマーキングはすべて自分のもの(ベッド・ドライビングボックス・クッション)にしていました。

3日目の1回はUNOが執拗にNICOを追いかけてる時に床置きのTVにしちゃったんです。

物がTVだけにビックリしましたが、幸い隙間のない部分でショートも故障もしませんでしたが、

NICOにはキツく怒っておきました。

それ以降は大丈夫なので、ホッとしています。(#^^#)

単に私の怒り様が怖かったのかな?(笑)




UNOはもちろんスクスクと成長してくれててうれしいのですが、

NICOがお兄ちゃんとしていろんなことを我慢したり遠慮したりして、頑張ってくれてるのがうれしいです。

この10日間、NICOはまだ1度もUNOにワンって吠えてないんですよ。(^^)

ありがとうね、NICO。