近場で観光?


二日続けてNICOとちょこっとお出かけしてきました。




まずは火曜日にマリンピア神戸へ。



イタリアンのお店のテラスでランチ♪

薪窯で焼いたピザ、ちょっと焦げててモッチモチの生地がとってもおいしかったです。

パスタは大豆とエビのトマトソースでかなり辛めでした。

でも辛いのが大好きなのでペロリンでしたよ〜。(^^)v

強い日差しと海の香り・・・、そしてパスタを食べる私。

気分はすっかりグランブルーのジャン・レノです〜。(笑)






水曜日は北野の異人館街をブラブラ。


三ノ宮に用事があって、1時間ほど時間があいたので異人館へ行って見ようと思いついたのです。

NICOも一緒だし、カメラも持ってたしね。(^^)



しか〜し、駐車場へ車を止めて、歩き始めて3分もしないうちに後悔・・・。

北野の街の坂道はヒールだとしんどくて。(^^;)

普段は80%がスニーカーなのに・・・。

おまけに暑がりのNICOは歩いてくれないので抱っこだし。(泣)

そんなわけで、優雅に北野をブラブラではなく、

苦行のようなお散歩になってしまいました。(笑)



不動坂を旧中国領事館までハァハァ言いながら上るとチケットカウンターが。

そういえば、異人館に入るにはお金がいるんだったわ。(^^;)

しょっちゅう車で通るのに、異人館へ入るのは高校1年のとき以来だから、すっかり入場料のことを忘れていました。



時間がないので全部(有料は9館)回れるはずもなく・・・。

かといって、ここまで汗をかいて上って来たのにそのまま引き返すのもいやだし・・・。

すると、私が普段着に犬連れなので地元の人間とわかったのでしょうね、

カウンターのオバさんが「期限無しのラッキークーポンがあるよ」と教えてくれたんです。

期限無しのチケットで9館に1回ずつ入れるというものでした。

まさにラッキ〜♪

これなら、気が向いた時にいつでも寄れます。(^^)v

チケットカウンターのオバさんありがとう〜♪



旧中国領事館ではお庭で休憩させてもらっただけで中には入らなかったのですが、

その隣の北野異人館倶楽部へ入る時に入り口のおじさんが旧中国領事館と北野異人館倶楽部の2つにパンチを入れたんです。

私としては説明するのも面倒だしお庭の写真も撮らせてもらったことだし、「まいっか」と思いそのまま北野異人館倶楽部へ入って行ったのですが、2階を見てる時にチケットカウンターのオバさんが追いかけて来て、「旧中国領事館では庭で休憩しただけなのに、おじさんが知らずにごめんね〜」と、新しいラッキークーポンを持って来てくれたんです。

旅は出会いといいますが、お散歩も出会いなんですね〜。

なんだか感動しちゃいました。(#^^#)



そんなこんなで、旧中国領事館のお庭、北野異人館倶楽部、山手八番館を回りました。

北野異人館倶楽部ではドレスを着ての記念撮影というのをしてましたが、私は時間がないので遠慮しておきました。

山手八番館の2階の窓からは港の方が一望できて気持ちよかったです。

苦労して上って来た甲斐があったわ。(笑)


今回、NICOは写真を撮るとき以外はずっと私の腕の中で楽チンでした。