バラの季節


今年もバラの季節になりました。(^^)

窓を開けるとバラのいい香りがして、とっても癒されます。



春先に強めの剪定をしちゃったバラはまだ咲いてないんだけど、

なんとか見られるのだけ写真に撮ってみました。



1枚目の小ぶりのピンクは、ルイーズ オジェ(オールドローズ)。

半日陰でもたくさんの花をつけてくれます。

ちょっとツンとした香りです。


2枚目の上はアブラハム・ダービー(イングリッシュローズ)。

細い枝に大きな花が重そうです。

でも花の形がとってもキレイで香りもいいし、大好きなバラです。



2枚目の下はメイゴールド(ランブラーローズ)。

毎年我が家のバラの中で1番に開花してくれるんです。

と〜〜〜っても香りが強くて、窓を開けた瞬間に見なくても咲いてるってわかるくらいです。

そのかわりトゲがとっても多いの。(^^;)

ホントは咲き始めがキレイなんだけど、ちょっと撮影のタイミングを逃してしまいました。


3枚目の上はウェスターランド(シュラブ)。

濃いオレンジからアプリコットへと退色していくんだけど、そのグラディエーションがとてもきれいなの。

香りもメイゴールドの次に強くて、花数も多いです。



3枚目の下はアンクル・ウォルター(モダンクライミング)。

香りはほとんど無いですが、深紅の色ととてもキレイな形がバラらしい花です。

とっても生育が早くて、剪定してもしてもすぐに枝が伸びてきます。


4枚目はラ レーヌ ヴィクトリア(オールドローズ )。

1枚目のルイーズ オジェと似てるけど、形がもっとボールのようにコロンコロンしてます。

これも半日陰でもOK。

でもうちの場合、ほとんど日陰って場所に植えてるのに、がんばって咲いてくれてます。