2歳の記念に写真集・・・でも失敗


去年はNICOの1歳の誕生日にスライドショーを作ったんです。

まあ、Macなら簡単にできるのでわざわざ作ったというのも変ですか。(^^;)

で、今年はどうしようかな・・・とおもってるうちに誕生日が過ぎてしまいました。

そんな時、ichikoさんのブログ(只今休憩中だそうです)で、

自分で製本するっていう本の紹介記事を読んで、「NICOの写真集!!」と思った訳です。

でも実際に自分で製本するってかなり難しそうなので、

「アルバム製本キッド」なるものを試しに購入してみました。




えっと・・・、メーカー名は伏せておきます。

ハガキより若干大きい2L判で、表紙がハードタイプで2000円くらいでした。

プリントアウトまでは高解像度でバッチリだったのですが、

いざ製本の段階にくると・・・。

印刷したページをまとめて背中の部分を付属のノリで固めるのですが、

なんとも心もとなくて。(^^;)

ページ自体は両面印刷なので、奇数ページを印刷したあとに半日乾かして、

偶数ページを印刷しては半日乾かして、

製本でページをまとめてノリをつけては半日以上乾かして・・・。

と、1日半以上かけて出来上がった物がこれです。

もちろん、待ち時間の間、じ〜っと眺めていたわけではありませんが。(^^)





なんだか怖くて思いっきり開けないんです。(笑)

今にもページが剥がれそうで・・・。(爆)

ま、なんでも試してみないとわからない物ですね。

ノリ付けになれればもっとキチンとしたのができるのかもしれませんが・・・。




いつか、本を見ながら、自分でちゃんと製本するバージョンの写真集を作ってみたいと思います。

できればしっかり糸でとじるタイプのものね。

が・・・、しばらく先のお楽しみということで。(^^)




最後に今日のNICOです。

クレートの中のNICOを横の隙間から。(#^^#)