胃酸過多



今朝NICOのいる部屋のドアを開けていつものように「NICO、おっはよ〜♪」って言ったら、

なんだかいつもと違うんです。

座椅子の横に座ってちょっと震えてるNICO。

あれ?元気無いね・・・。

座椅子を見ると黄色く汚れてるし。

オシッコかな?とよくみると泡が混ざっていて、昨夜食べたオヤツも混じっている。

吐いたのね。

昨日のお散歩が寒くて風邪でも引いたかしら?と思いながら、

座椅子を洗うために洗面所へ持って行って戻ってきたら、

NICOが別のところでまた吐いていた。

あっちゃ〜、病院行かなきゃ。

最後のウンチ(・・・昨日の夕方で普通やった)と、

最後のオシッコ(・・・えーっと昨日の夜の11時ごろやった)のことを思い出しながら、

慌てて支度をしました。

もちろんNICOが吐いた物を先生に見てもらうために、

ティッシュで拭いてビニール袋へ入れて・・・ね。



先生がおっしゃるには胃酸過多だそうです。

胃酸が出過ぎて胸焼けして吐くんだそうです。

先生に「アキレス腱を短時間で噛んでから丸呑みしちゃうことがあるんですけど、それも原因ですか?」と聞いてみたら、

「それも原因の一つでしょうね」と言われました。



1週間分の胃酸を押さえるお薬をもらってきました。



茶色いソフトクッキーのようなのに錠剤を挟んで丸めて食べさせるそうです。



2〜3日はアキレス腱を控えた方がいいわね。