鳥取・島根への小旅行

11/24~25

1泊2日で小旅行へ行ってきました。

気がつけばブログを2週間も更新してなかったんですね。(^^;)

この2週間はホントに早かったです。

仕事と家事でバタバタするのはいつものことなんだけど、

この2週間の間に主人の勤めてる会社が倒産しちゃって、

柄にもなく将来の事をアレコレ考えたりもしました。(笑)

ま、すぐに主人の再就職先が決まったのでヤレヤレ・・・ってことで、

「今のうちに」と、小旅行へ行ってきたという次第です。

出発の前々日の夜に、ペットと泊まれるところをネットで探したんです。

少なかったです〜。

ペットと泊まれる施設はやっぱり関東の方が断然多いでしょうね。

で、数少ない中から、カニのコースと温泉に魅かれて皆生温泉に決定しました。

宿から徒歩1分で海なんです♪

チェックインしてすぐにお散歩に行きました。(^^)

なんてったってNICOにとっては旅館に泊まるのは初体験。

ちょっとドキドキしちゃいました。

ここの宿は3部屋だけがペットと一緒に泊まれるらしくて、

お隣のワンコの声も時折聞こえてました。

どこのワンコも一緒なんだな〜って思ったのは、

仲居さんが部屋へ入ってくると吠えるんですよね〜。

夕食は部屋食だったので、NICOも隣のワンコも仲居さんが来るたびに「ワンワン!」ってね。

おまけにNICOは仲居さんが戸を開けた時に廊下へ走り出したりもしちゃいました。(^^;)

翌日は朝の9時にチェックアウト。

すぐ近くの境港市へ行きました。

もっちろん、境港と言えば「水木しげる」ですよね。

鬼太郎の銅像に腰が引けてるNICOです。(笑)

境港の駅前から「水木しげるロード」があって、道の両側に妖怪の像が点々と立っているんです。

「ゲゲゲの鬼太郎」世代としては、下手な美術館より楽しめました。(^^)

猫娘や一反木綿などのおなじみの妖怪だけでなく、

「サラリーマン山田」というのもあって笑えました!

NICOもいいお散歩になったと思います。

境港から、足立美術館へ行くかティファニー庭園美術館へ行くかで迷ったのですが、

この日が誕生日の私の意見を優先してもらって、松江市のティファニー庭園美術館へ向かいました。

島根県松江市といえば宍道湖。

一度行って見たかったんです〜。

なんだかとってっもきれいで、感激しちゃいました。

最近の美術館ってコンクリートの打ちっぱなしの冷たい感じの建物が多いんだけど、

ここは白を基調にしたとても優雅で明るい美術館でした。

----------

ちなみに先週、兵庫県立美術館へ「アムステルダム国立美術館展」というのを観に行ったんだけど、

お喋りなおばちゃんのグループに遭遇してしまったんです。

フェルメールの絵よりそのおばちゃんのイメージの方が強かったくらいです。(笑)

あまりにうるさいのでそのグループが先に行くように、

辛抱強くゆっくり時間をかけて観たりして工夫したんだから。(^^;)

----------

先週の兵庫県立美術館とは違って、とても気持ちのいい2時間を過ごしました。

イングリッシュガーデンもきれいだったけど、

温室はいままでに行ったどの植物園の温室よりもきれいに手入れされているように思いました。

もちろん温室の規模は小さくて植物の種類もすくないけど、とても気持ちよく観れて歩けたんです。

クリスマスのデコレーションも素敵でした。

もちろん、美術館にはNICOを連れて行けないので、

NICOは駐車場でお留守番でした。

学生の頃はよく鳥取砂丘までドライブで行ってたんだけど、

島根県へいくのは初めてで、お昼に食べたウナギもおいしかったです〜。

ティファニー庭園美術館へ行く人は、すぐ横(駐車場の前)にあるウナギ屋さんお勧めですよ〜。(^^)

松江市から米子自動車道、中国自動車道、播但道、を通って4時間で帰ってきました。

晩ご飯は境港で買ったサザエを焼いて食べました。(^^)

あ〜、そろそろ冬太りに備えてダイエットを考えなくっちゃ・・・。

今回の小旅行で、リフレッシュ!!

これで年末年始を乗り切れそうです♪