キャンプ(恩原高原)



10/15~17、2泊3日でキャンプへ行ってきました。



15日 雨

あ〜、ホントに土砂降りだったんです。

初めてのキャンプ場なのに、雨で標識を見落として通り過ぎたりしてしまいました。

家から5時間くらいでやっとキャンプ場についたときは、土曜日だというのにキャンパーは誰もいませんでした。

今回のキャンプは直前に決定したので、いつもいってるキャンプ場はどこもいっぱいで予約が取れず苦労したのが嘘のようでした。

やっぱ雨もこんなに降るとみんなキャンセルするよな、って感じでした。

雨の中タープとテントを設営して、さっそく2日目の夕食の「おでん」の仕込みに入りました。

やっぱ「おでん」は煮込まなきゃね。



もしかしたら今日はキャンプ場には私たちだけかも・・・、と思っていたら、

斜め前のサイトにミニチュアダックスちゃんを連れた人たちがきました。

よかった〜、私たちだけだと寂しすぎるもんね。



5時を過ぎると日が暮れてきくるので、ちょっと早めの夕食。

バーベキューで〜す。

ハイ、いつものパターンです。

炭の煙がモクモク出てもキャンプ場だと平気だもんね♪



夕食の後、雨が止んだので真っ暗だったけど懐中電灯をもってNICOとお散歩に。

キャンプ場内を1週でNICOには我慢してもらいました。



ノートパソコンを持って行ってたので、夜はテントの中で「24」のシーズン4を1本観て、本を読んで早めに寝ました。

すごく寒かったのでNICOにはパジャマ用として持って行ってた服を着せて毛布にくるんで寝させました。



16日 晴れ

う〜ん、爽やかな朝!



朝食の支度の間、NICOはお散歩です。



朝の空気はとっても気持ちよく、

色づいた木々も昨日の雨でいちだんと鮮やかなようです。



昨日の傘とカッパを干さなきゃ・・・ね。



はい、このカッパは知ってる人も多いと思いますが、USJのカッパです。

これってすごく薄くて携帯に便利なんですよね〜。

もちろん乾かしてから、またちいさく折りたたみました。(^^)

朝ご飯は、これまた我が家のキャンプで定番のトラメジーノで焼いたホットサンド。



昨日の夜の残りのポテトサラダと、ハムチーズです。

朝からビールがおいしいのは秋晴れのせいです。



NICOは斜め前のダックスちゃんがどうも気になるようです。



どうやら女の子みたいですね。

ワンワン吠えられてちょっと残念なNICOでした。

さ、遊びに行こう!



広場に滑り台があったよ。

他に誰もいないんだから、NICOが使ってもいいよね。



う・・・・ん、滑り台は苦手のようです。(^^;)





車で15分くらいかな?

「クアガーデンこのか」というところまで温泉に入りに行ってきました。



キャンプ場で200円の割引券をもらったので、一人400円で入浴できました。

なんだかとっても安いですよね。

サウナとかはなかったけど、露天風呂はちゃんとあったし。(^^)



お風呂の後は、お祭りっていうか賑わっていたので、ちょっとよってみました。



「原子力まつり」って何?って感じだったけど、

要は屋台がいっぱい出てて、子供にはキャラクターショーとかやってました。

NICOを抱っこしてたのと、お風呂上がりで暑かったのとで、あまりゆっくりはみなかったけど、

「焼きそば」と「アマゴの塩焼き」を買ってキャンプ場へ戻りました。



お昼ご飯にしました♪

日本酒を持って行っててよかった〜。

川魚の塩焼きってなかなか食べる機会ってないですもんね。

アユは食べたことあったんだけどアマゴは初めて。



ビックリするくらいおいしかったです。

全く魚臭くなく、程よく油がのってて、フワッとやわらかく、甘みがあって・・・。

あ〜、もしかしたら川魚に目覚めたかもしれません!



午後は広場でリードをはずしてNICOを思いっきり走らせてあげました。



毎度のことだけど、ホント走るの大好きです。

顔からこけて1回転してもすぐに走りだすんだもん、たいしたもんです。




夕食は昨日から煮込んでた「おでん」。



もちろんお皿にのせてるの全部じゃなくて、

他にはタコ、ゴボウテン、モチ入りキンチャク、ヒラテン、ウインナー、も入れてました。

う〜ん、食べ過ぎました〜。(#^^#)

でもやっぱ秋のキャンプは夜が寒いから、「おでん」のようにあったかい食べ物がいいのだわ〜。



食後たき火をしました。



NICOもたき火のゆらゆらした炎に照らされて、何を思っていたのかな?




17日 晴れ

14時にチェックアウトなので、11時頃までゆっくりして、

NICOはお散歩だけにして、

撤収して帰ってきました。

夏のキャンプと違って、撤収作業も汗だくにならず、

快適でした。



今年のキャンプは今回のが最後だと思います。

夜が寒くて・・・。

寝る時にアンゴラの靴下を履いて、ジャージのパンツの上からトレパンを重ねて履いて、

上は長袖のTシャツにフリースのカーディガンを着て寝袋に入るんだけど、

それでも寒くて、ダウンの入った大きめのジャケットを寝袋の上から掛けて寝てたの。

NICOは毛布でくるんで主人が抱いて寝てました。

防寒具だけでも我が家の車にとってはすごい荷物なわけで・・・。

というわけで、次は来年の春ですね。