歯磨き♪



朝のブラッシングの後は歯磨きタイムです。

NICOはまだ犬用の歯磨きペーストは使っていないのですが、

オヤツとホメホメ作戦で今日初めて奥歯まで磨けました。

普段は前歯と犬歯くらいまでしか見ないからわからなかったけど、

ワンコの奥歯ってしっかりしてるっていうかたくましいですね〜。

いつか頑張って奥歯の写真も撮ろ〜っと。



昨日、しつけ教室のパピークラスをお休みしちゃったので今日はいろいろと練習しておかなきゃ・・・。

NICOの今一番の課題はゴロン(横転して仰向けになる)なんです。

どうしても踏ん張って倒れてくれない、NICO。

今日もゴロンの練習しようね。

歯磨きと違ってゴロンの練習をしながらだとカメラが持てないから、

残念だけどゴロンができても写真は撮れないだろうな〜。



話は変わりますが、昨日は大変だったんです〜。

パピークラスを休んだのには理由があって。

何から話せばいいかしら?

そう、ことの発端は・・・。



  *

  *

  *

パピークラスへ行く前に2〜30分ほど時間があったのでNICOと遊んでいたら、

たまにあるんだけど、興奮したNICOがトイレへ行かずにラグの上でオシッコしちゃって・・・。

しかも、もうしちゃったんだからそのままさせておけばいいものを、

とっさに私がNICOをペットシーツの上に移動させたものだから、オシッコの被害が広がっちゃったのです。

ガ〜ン!!60センチはあるぞ〜!

出かける時間が迫ってくる中、まずトイレットペーパーでオシッコを拭いて、

ラグの下にペットシーツを2枚敷いて、ラグの上からペットボトルに入れてきた水をかける。

そうするとラグにしみ込んでるオシッコが下へ流れてペットシーツが吸ってくれるでしょ。

上からはトイレットペーパーで押さえつけるように水分を吸う。

それを3回くりかえして、仕上げはファブリーズをシュッシュッシュ。

ほぼ1巻のトイレットペーパーを使いました。

で、トイレに4回に分けてトイレットペーパーを流して完了。

もう出かける予定だった時間が過ぎたけど、車をとばせばまだ間に合います。

汗だくになった私はシャワーを浴びて、さあ出かけようとしたら主人の声が・・・、

「お〜い、トイレが詰まったぞ!!!」

「え?!トイレットペーパーは大量やったけど、分けて流したよ」とトイレの前まで行くと、

トイレからあふれた水を主人がプラスチックの容器で洗面へ流しているところでした。

廊下まで床がビショビショで足の踏み場も無い状態。

濡れたトイレマットとスリッパは風呂場で水洗いして洗濯機へ、

パッコンってするやつでつまりをなおしてから床拭きです。

何度も拭いて、仕上げは除菌クリーナー。

全部終わってから時計を見たら遅刻まちがいなしです。

しかたないので「15分くらい遅れます」と電話を入れて、やっと家を出ることができました。

やれやれ、ちょっととばさないと・・・。

高速代の500円を用意して若宮から阪神高速に乗ろうとしたら・・・、

え?!閉鎖してるよ〜入り口。

車の窓を開けて大きな声でロープのところにいたおじさんに「事故ですか?」って聞いたら、

おじさんがこっちに来てくれて「そうや、事故や」。

「次のとこから乗れます?」って聞いたら「次の次でないと無理やな。それでもそこから乗っても混んでるで。」と言われてしまいました。

下の道だとどうがんばっても35分の遅刻になっちゃうし、高速に乗れなかった車がみんな下を走るからきっと下も渋滞だろうから下手したらパピークラスが終わる頃に着いちゃう。

あ〜、なんてついてない日なんだろう。

すぐに携帯で教室へ電話をいれました。「すみません、やっぱり休みます」。

脱力。(泣)

  *

  *

  *

そんなこんなの昨日とは打って変わって、今日は今のところ穏やかな一日になりそうです。