キャンプ!(今年3回目で〜す)



8/15〜8/17まで2泊3日でキャンプへ行ってきました。

今回は岡山県の大佐山オートキャンプ場です。

前回の蒜山高原とから割と近いところです。



ー初日ー

お天気が悪いな〜って思っていたら兵庫県と岡山県の県境くらいで土砂降りになってきて、

あ〜今夜の花火大会が危ないかも・・・、って心配していたら、

大佐町につく頃には天気が回復して太陽が照り始めました。

よしよし、これで花火が見られるぞ〜!!

チェックインして早速テントとタープの設営。

今回のサイトは道を挟んでサニタリー棟の向かい側ということで、タープの張り方にちょっと悩みました。

タープの下での食事やリラックスタイムは人の目が気にならないようにしたいものね。



設営が終わると、即、夕食です。

かなり早めだけど、7時半からの花火までに片付けを終わらせるには早い方がいいもんね。



キャンプも今年3回目ということで、出発前の悩みはメニューでした。

が、出発前日にキャンプ用品を見てたら、コンパクトに折り畳めるテーブルコンロが目についたんです。

コンパクト&安い!なんとこのテーブルコンロ、1980円だったんです。

これだとかさばらなくて車が小さい我が家にはピッタリです。

ということで、テーブルコンロと炭を買って、今回のキャンプは2日とも炭焼き料理にしました。

初日は鶏ももで〜す。(^^)



さ、夕食の片付けが終わったら花火の場所取りしなきゃ。

花火はキャンプ場のある山の麓ちかくから打ち上げられるので、麓まで降りて見るかキャンプ場から見下ろすか迷ったんだけど、花火を見下ろすって滅多に無いことだし、キャンプ場から見ることにしました。

芝生の広場の先端がベストポジションなので、サイトから椅子を持ってトコトコトコ。

やった〜、一番乗りです。



後は日が暮れるのを待つばかり。

三脚にカメラに小さいクーラーボックス(ビール4本入り)にポテトチップス。

準備は万端です。

ワクワク・ドキドキ、待つこと約1時間。



始まった〜!!



あれ?花火がなんだか遠いね。

それに風当たりが強くて寒いよ〜ん。

花火が始まってから席を外すのは嫌だけど、サイトまで望遠レンズとフリースのカーディガンをとりに戻りました。

タッタッタッタ。ゼイゼイ。

さて、レンズ交換OK♪





う〜ん、撮ってる時は大きさしか分からなかったけど、後で見てみるとシャッタースピードがあってなかったみたいです。

なんだか花火の光が流れちゃってるね。(泣)

やっぱちゃんと勉強してればよかったな〜、反省します。

でもまあ、私は今年初めての花火。

NICOもおとなしく主人に抱っこされてじ〜っと見ていました。

花火の音も平気だったようで、うなったり吠えたりしなかったので、よかったです。



ー2日目ー

夜中に強風が吹いて、タープの支柱が1本折れてしまいました。

予備があったのでなんとかなりましたが、無ければどうなっていたことか。

2日目は朝からいいお天気。

コーヒーを入れてる間にNICOは主人と朝のお散歩へ。

大きなワンちゃんでも平気で近寄って行くNICOはあちこちのキャンパーたちに愛想を振りまいてきたようです。

ブランチはトラメジーノで焼いたホットサンド。



ハムとチーズとゆで卵を入れてみました。

NICOも朝ご飯。



お散歩の後はおいしいよね〜♪



キャンプ場から少し降りたところに「風の湯」という温泉があるのでそこに行ってみました。

入浴料は大人600円。

露天風呂が無いのは残念だけど、気持ちのよい温泉でした。



そうそう、今回はNICO専用の椅子を買っていたんです。



背中もお尻の所もメッシュなので涼しそうです。

座り心地は・・・、慣れたら大丈夫でしょう。(うんうん)

それにしても今日は暑い!

とてもじゃないけど、夕方まではNICOを遊ばせることができそうにないです。

というわけで、今日も早めの夕食にして、それからNICOと遊ぶことにしました。



今日の炭焼きメニューは骨付きラムです。



バジルとローズマリーを振りかけてみました。

持ってきていた残りの食材も全部焼いて夜食用に置いておくことにしました。



さあ、そろそろ涼しくなってきたかな?

タッタッタと、この階段を登れば芝生の広場です。



じゃ〜ん、NICOタ〜イム!!



誰もいない芝生はNICOにとってパラダイスのようです。

走る走る。

はい、お約束の3コマダッシュ写真です。



他のキャンパーたちはこの時間夕食の準備を始めるころだから、誰もいないんです♪



いっぱい食べていっぱい遊んだね、お休み〜。




3日目は2日目よりも朝から暑く、早めの撤収ということにしました。

チェックアウトは2時なんだけど、太陽が高くなってから撤収すると暑くてフラフラになりそうだもんね。

もちろん撤収前にNICOのお散歩はちゃんとしましたよ。



真夏のキャンプ、やっぱり昼間は暑かったです。

朝と夕方の時間の使い方がポイントになりました。

次のキャンプは10月かな?



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



いつも「with NICO」を読んで下さってありがとうございます。

今年はかもめ〜るが少しですが余ってしまいました。

NICOからの残暑見舞いが欲し〜い!という方は、メールくださいませ。