甘噛みをさせない特訓!



昨日の午後はNICOのパピークラスに行ってきたんだけど、

「5ヶ月までに甘噛みをやめさせるようにしましょう」と言われました。

NICOは遊んでもらって嬉しいのか歯がかゆいのか、結構私や主人の手を噛むんです。

いけないいけないとは思いながら、あんまり痛くないし「ダメ!」っていっても効果がなかったのをそのままにしてたのですが、

昨夜からは心を鬼にして特訓することにしました。

とにかくNICOが手を甘噛みだろうが何だろうが噛んだら、

「あ!!」と言って背中を向けるか隣の部屋へ行くことにしました。

1日たって効果は・・・っていうと、

まず、甘噛みが緩くなりました。

それでも「あ!!」って言ってその度に隣の部屋へ行くんです。

そうしたら、ペロペロが増えましたね。(笑)

でもね〜、NICOにしたらとまどっているのかストレス感じているのか、

今日はわざとクッションに1回、床に1回オシッコしてました。(泣)

噛みたい欲求を他に向けさせないとダメですね。

心なしかいつもより必死にオモチャを噛むNICOでした。