しつけ教室に行ってきました


「お座り」もできるし「待て」も「ブラッシング」もそこそこできるので、別に行かなくていいかな?って思ってたんだけど、

最近アゴの力が強くなってきたNICOの甘噛みに我慢できなくなってきたので、しつけ教室へ行くことにしました。

生後5ヶ月くらいまでの子犬ちゃん対象のパピークラスです。

動物病院がやってる教室なので、健康診断を受けないといけないらしく、

午前中にNICOのウンチとこれまでのワクチン接種証明書を持ってシュッパ〜ツ!!



11:30健康診断

診察台に乗せて診てもらってると、助手の人がNICOにおやつをあげるのにビックリ。

そこの病院ではペットちゃんが病院を好きになるように、診察台の上でおやつをあげるんだって。

というわけで、NICOは初めてのササミジャーキーを病院で食べたのでした。

体重は2200グラム。

目も耳も皮膚もウンチも異常なし。

しつけ教室に参加する条件の「蚤駆除剤のフロントライン」をつけてもらいました。



14:30パピークラス

2時間ほど時間をつぶして、今度は病院の2階でのしつけ教室へ。

NICOの他にはスタンダードプードルちゃんとシュナウザーちゃんがいました。

スタンダードプードルちゃんとシュナウザーちゃんはそれぞれパパとママが一緒に来ていて、

NICOも私もうらやましげに見てしまいました。

自己紹介の後、レッスンが始まりました。

・リラックスさせるようにお腹を上にして座らせる

・歯ブラシに慣れさせる

・ブラッシング

・アイコンタクト、お座り、伏せ

・ワンちゃん同士の挨拶

1時間があっという間に過ぎてしまいました。

今日パピークラスを卒業のシュナウザーちゃんはさすがに上手だったな〜。



家に帰ってすぐにオシッコして熟睡するNICO。

そうそうしつけ教室でもらったものを写真に撮っておかなくちゃ・・・。

「歯ブラシ」と「おもちゃ」と「特別なおやつ」を並べてシャッターを切ろうとしたら、フレームに入ってくるNICO。



「ダメダメ、歯ブラシはオモチャじゃないのよ〜。」

どうやら歯ブラシを好きになったみたいだわね、これでいいのかな?

でもオモチャじゃないから遊ばせるわけにはいかないよね。

「特別なおやつ」というのは、家族以外の人間からNICOにあげてもらうおやつらしい。

それで他人でも人間好きになってもらうんだって。



あ〜疲れた。

明日にでもしつけ用のおやつを買いに行かなきゃ。

NICOのおやつのミルクボーロはしつけ用には大きすぎるんだって。

小さくちぎったり裂けたりできるものがいいらしい。