狂犬病の予防注射打ってきました



今日もNICOは元気いっぱい!

雨の日が多くて、ずっと家にいるからストレスたまってるかな?

実は先週の主人の休みの日にNICOを連れてドッグランに行こうかな?って思っていたの。

でも、Webであちこちチェックしてたら、どこも狂犬病の予防注射をしてないとダメだって・・・。

ガ〜ン!そうなのNICOはワクチンは済ませてるけど、狂犬病のはまだだったの。

有馬ワンワンランドがいいかな?とか宝塚ガーデンフィールズがいいかな?とか、

その日は薄曇りでお出かけにピッタリだったのに。(泣)



というわけで、今日はNICOに狂犬病の予防注射を打ってもらいに、動物病院へ行ってきました。

先日ドッグカフェで「いい先生だよ〜」って教えてもらったところで、車で5分くらい。

きれいで可愛い作りの建物で、ロビーもきれいだし、先生もとても明るくてフレンドリーな感じの人だった。

NICOのことすごく褒めてくれて、

去勢のことも私が納得できる話をきちんとしてくれたし。(^^)





NICOを迎えて2ヶ月。

そろそろタマタマがふくらんで来たので、

去勢のことを主人と話したり、ネットで調べたりしてたの。

でもそんなのやっぱり結論が出なかったので、今日先生に「迷ってるんです」って言ってみたら、

「犬の♂は猫♂と違ってマーキングしたりすることがないし、♀とちがって病気の心配も少ないから、去勢する必要はないです」って。

それから、「発情してる♀に接してから凶暴になる場合があるけど、それはそうなったときに考えればいいことです」って。

実際に先生の口からそう言われると、安心しちゃった。

主人は「NICOに痛い思いや麻酔をかけるのは反対や」って言ってたから、報告したら安心するだろうな〜。